キャッシュレスで賢く上手にお買い物!

50代超アナログ主婦の奮戦記

qrコード決済楽天ペイはクレジットカードを掲示するよりも安全に使える?

 

昨年10月から始まった消費税増税に伴って進められてきた
キャッシュレス決済もだんだん普及し始めたのでは
ないかと思います。


ですがやはり使っているのは若い世代の方が多いのかな、、

私の年代ではキャッシュレスは不安、怖い、誰かに使われる、、
なんて心配をしている人も多いみたいです。

 

私も使っていますがこれほど便利な物はない、

レジで時間をとることはないし
混んでいても数秒で決済が完了するし、
使った金額もちゃんと管理できます。

 

それになんていったって人と触れないで決済ができるから、
クレジットカードを掲示すより安全に使えますよね。


個人情報を読み取られる心配もないと思います。

今の時代にあってるな、、と感じます。

 

私はふだん楽天ペイをよく使うのですが
先日家族でスシローにいって
楽天ペイで支払いをしてみました。

 

スシローはセルフレジになっていて
自分のスマホqrコードをレジの読み取り部分に
かざして決済をします。

 

はじめはどこに読み取り部分があるのかわからなくて
あちこちのぞき込んでたんですけどね、、

ありました薄青く光っている部分が、、
そこにスマホをかざせばよいだけでした、、

なんだ簡単、、(笑う)
次からは一人で来ても大丈夫だ、、(笑う)

 

初めてのことをする時はちょっとドキドキしますよね、、
でもqrコード決済はカードを掲示するよりも簡単で
安全に決済ができます。


楽天ペイを使用するには楽天カードが必要になります。
楽天カードは年会費無料、
初年度も2年度も、3年度もずーっと年会費はかかりません。

 

主婦でも割と簡単に作れるクレジットカードなので

気になる方はチェックしてみてください。