キャッシュレスで賢く上手にお買い物!

50代超アナログ主婦の奮戦記

ローソンでコンビニ振込用紙を楽天エディーで支払えるか試してみました。


先日ネットショッピングで化粧品のトライアルを購入しました。

いつもならネットショッピングはクレジット決済で注文するのですが
決済方法にコンビニ払い、電子マネー楽天ペイ、楽天エディとあったので
今回はコンビニで楽天ペイもしくは楽天エディで払ってみようと思いました。

商品が到着して早速ローソンに行ってコンビニ払いの伝票を出して

楽天エディーでお願いします」
とお店の方に言うと

「すみません現金でしかお支払いできません」

と言われたのでなんでかな、、
伝票には楽天エディのマークもついてるし、
QRコードもついてるのにな、、
と思ったのですが、

とりあえずその場は現金で支払って帰りました。

家に帰ってどうしても気になったので
ローソンでコンビニ振込用紙を楽天エディーで
支払えないのか調べてみたところ

やはり支払えないという事が分かりました。
なぜかと言うとコンビニ振込用紙での支払いは
出来ないという事が分かりました。
電気ガスなどの公共料金、税金の支払いも

現金でしか対応できません。

それはコンビニ側がカード会社から決済手数料を差し引かれてしまうので
その分コンビニ側がマイナスになってしまうからだそうです。

一部コンビニではコンビニの会社が発行するクレジットカードで
支払する事はできるようですが、

ローソンではコンビニ振込用紙は現金でしか対応してもらえません。
ネットショッピングでお買い物をする場合はやはり初めから
クレジットカード決済を選ぶ方が

ポイント還元になることが分かりました。

消費税増税に伴い電子マネーの利用が増えていますが
実際に使ってみないと本当にお得かどうかはわからないですね。

これからもいろいろ体験してみてお得な方法を探してみたいと思います。