キャッシュレスで賢く上手にお買い物!

50代超アナログ主婦の奮戦記

dカードゴールドが不正利用された・・補償は大丈夫?

先日友達がアマゾンでdカードで買い物しようとしたところ
カードが使えないという事がありカード会社に電話したそうです。

すると不正利用があるみたいなのでカード利用を制限している
言われたというんです。

「えー、、そんなことってほんとにあるんだ、、」

わたしもdカード持っていますが、
一度も不正利用の被害にあったことはないのでショックを受けました。


友達のdカードは海外のサイトから30000円位利用されてるというのです。
もちろん友達は身に覚えがないのでカード利用を停止してもらい
再発行してもらうことになったそうです。

どこからカードの情報がもれたのかわかりませんが
わたしもdカードを普段使っているので自分の身に降りかかったら
とても怖いです。

それに不正に使われた30000円はどうなるんでしょう
友達が払わなければならないならそれもとても辛いですよ。

dカードのセキュリティー対策の取り組みは業界でも最高水準と言われるほど
しっかりしていると言われていて
24時間365日不正利用チェックを行っているという事です。

だから友達もこれ以上の被害にあわないで済んだのかもしれません。

わたしは不正利用の被害にあうのは半分は自分の責任も
あるかなと思っているのでセキュリティー対策や
クレジットカードの内容を登録したまんまにするのは
極力ひかえています。

友達にも二度とこのようなことが起こらないように
買い物する度にカード番号は打ち込むようにしたら、、
と勧めたところです。

でもキャッシュレスで決済が出来るようになってクレジットカードで
支払いをすることも多くなりましたから
十分気を付けなければなりませんね。