キャッシュレスで賢く上手にお買い物!

50代超アナログ主婦の奮戦記

ギガゴリ wifiの速度は速いの?下り150Mbpsでどんなことができる?

インターネットの回線がうまくつながらないとイライラしますよね。

最近コロナの影響でお家でネットを利用する方が多くなったせいか
時々通信が悪くなてしまう事があります。

ネットって、固定回線であっても使う人が殺到する時間帯は
動画やゲームなどの通信が悪くなってしまうんですよね、、

これはみんなが公平にネットを使えるように
通信に制限がかかるという仕組みになっているからなんだそうです。

インターネットの速度は上りと下りで表示されていますよね。
これはどういうことかと言うと
下りは受信、上りは送信に利用する速さのことを言います。

たとえばメールを受信したり動画やサイトを見たりという行為は
下りの速さを言います。

上りはメールを送ったりサイトを作ってアップロードしたり
することに使われる速度です。

一般的に下りをよく使うと思いますが
オンラインゲームの格闘系のものなどは
特に速い速度が必要なため100Mbps以上の通信が必要になるわけです。

ユーチューブの動画では3~5Mbps、

ラインやメールの受信などは1Mbpsと言われています。

だからギガゴリWi-Fi下り最大150Mbpsなら
オンラインゲームはちょっと難しいかもしれませんが
動画の視聴やサイトの観覧、
メールやラインの送受信なら快適に使える速度と
言えると思います。

しかし実際の速度は固定回線であっても表示の4割くらいだと
いうことです

良かったら参考にしてみてください。