キャッシュレスで賢く上手にお買い物!

50代超アナログ主婦の奮戦記

スマホ決済はフリーWiFiでは使えない?

街でのお買い物や、レストランの利用などで
スマホ決済をしようとしてレジ前で使えない、、
なんてことありませんか、、、


そんな時焦りますよね、
特に他にお客さんがいたりしたら、、
頭が真っ白になって
もう、現金払いでいいや、、
とあきらめてしまいます。

先日私も子供と街のレストランでランチをして
レジ前で、d払いでスマホ決済をしようとしました。

アプリを開いてd払いを起動しても
スマホ画面にバーコードがでません。

2度ほどアプリを閉じたり開いたりしてみたけど
使えないんですよ。

諦めようと思った時にお店の人が
Wi-Fi切ったらいいですよ、、」

と教えてくれたので

Wi-Fiきって再チャレンジ、、
無事に決済できました。

街のフリーWi-Fiなどは通信環境が悪くて
スマホ決済ができないことがあるようです。

またセキュリティ的にもおすすめできないようなので
フリーWi-Fiは切ってから使ってみると良いようです。

これで次回からはパニクラなくて済みそうです。