キャッシュレスで賢く上手にお買い物!

50代超アナログ主婦の奮戦記

楽天カード自動リボ払いって怖いの?

クレジットカードで高額の商品を購入するとき
リボ払いってとても便利ですよね、、

私が使っている楽天カードでもリボ払いができるのですが、
計画的に使わないとどうやら恐ろしいことになるようなんです。

楽天カードで自動リボ払いを設定しておくと
特にお店の人に言わなくても購入したもの全てリボ払いになっちゃうんですね。

リボ払いは毎月の支払金額が一定なので
いくらお買い物をしても
支払の時はそれほどしんどくないんです。

たとえば毎月5000円の支払い金額に設定しておくと
毎月5000円とリボ手数料を払えばよいんです。

 

だから今月30000円のバックと20000円の財布、
それに10000円の靴を購入していても


毎月5000円と手数料だけ支払えば済むんです。

 

ですがこれって上手に使わないと大変ですよね、、

 

次の月も50000円のコートとか買っちゃったら
購入残高が増えて、いつになれば全額返済できるんだろう、、

ってことになってしまいます。

 

でも楽天カードのリボ払いは余裕のある時に全額返済したり
いつもより多めに払ったりする
後からまとめ払いっていう仕組みが
あるんです。

 

私は自動リボ払いの設定をしないで、
ちょっと今月は苦しいなと思うときに
後からリボ払い使ったりしています。

 

ボーナス付きで余裕のある時は少し多めに支払ったりも

しています。


残高の確認や金額の変更はすべてパソコンやスマホからできるので
管理がしやすいです。

 

仕組みを理解して上手に使うとリボ払いも怖くないと思います。

 

riemaru50.hatenablog.com