キャッシュレスで賢く上手にお買い物!

50代超アナログ主婦の奮戦記

ドコモのキャッシュレス決済を使ってみて便利だと思ったこと

ずーっとほったらかしにしていたこちらのブログ、
アクセス解析を見てみるとなんと2516もアクセスがあるではありませんか、、

こんなに沢山の人に見ていただいていたことにとても感謝です。

なので心を入れかえて、今日から更新していこうと思います。

宜しくお願いします。

そこで今日は私が持っているドコモのキャッシュレス決済を使ってみて
便利だと思ったことをまとめておきます。


・コンビニでd払いができる。
・コンビニでdポイント払いができる。
・マクドナルドでdポイント払い、d払いができる。
・鎌倉パスタでdポイント払い、d払いができる。
・マツモトキヨシでdポイント払い、d払いができる。
・ゲームの課金が携帯料金と一緒に引き落としできる。

などです。

 

順番に説明していきますね、

 

コンビニはどなたもよく利用すると思いますが、私は最近コンビニへ行くとき
お財布は持たずにスマホだけもって行くようにしています。

 

理由はドコモのキャッシュレス決済がスマホで完結できるからです。
これとっても便利なんですよ。

 

コンビニのドコモキャッシュレス決済はポイントが貯まっていれば

ポイントで支払えるし、


ポイントが貯まってなければd払いで支払う事が出来ます。

d払いで支払うと来月の携帯料金と一緒に引き落としになります。

 

だからわざわざお財布を持ってコンビニに行かなくても良いんです。

 

次にマクドナルドも同じです。

マクドナルドはわたしの旦那さんがよく利用しますが、


お店に行く前に買いたいものをマクドナルドのアプリから注文して、
お店に行けば注文したものが出来ているので、待ち時間も省かれます。

そしてスマホでささっとキャッシュレス決済が出来るので

とても効率が良いと思います。


次に鎌倉パスタは子供が好きなのでよく利用しています。

鎌倉パスタはランチを二人で食べても3000円位かかります。

私はだいたいdポイントで支払うことが多いのですが、

先日はたまたまdポイントを他で使ってしまっていたので

d払いで支払いました。

 

すると数日後にアプリを見てみると鎌倉パスタの100円割引券を
getしていました。(ラッキー)

 

次にマツモトキヨシですね、こちらでは

・シャンプー

・洗剤

・マスク

・生理用品

など生活の中で必要な消耗品を買うのにとても便利です。

 

次にゲームの課金についてです。
これは旦那がゲーム好きなのでよく利用しているのですが、
スマホでゲーム課金をすると携帯料金と一緒に引き落とし出来るようです。

 

ただし、出来ない場合もあります。

 

それはドコモショップ以外で購入したスマホを使用しての課金の場合です。

以前旦那はドコモショップで購入したスマホを使っていたので、
問題なく電話料金と一緒に引き落としが出来ていました。

でも数年後、今まで使っていたスマホを子供に譲って自分はネットで購入した
iphonを使うようになりました。

 

しばらくは電話料金と一緒に引き落としが出来たのですが、
今年3月から出来なくなってしまいました。

その後はdカード決済で課金するようにしているみたいです。

 

ドコモのキャッシュレス決済は
・dポイント払い
・d払い
・電話料金と一緒に引き落とし
・dカード払い

があります。

 

とても便利に使えますが、後でアップアップにならないように

計画的に使いたいと思います。

 

この続きはまた別の機会にご紹介したいと思います。

 

今回はドコモのキャッシュレス決済を使ってみて便利だと思ったことを
まとめてみました。

良かったら参考にしてみてください。

 

 

マクドナルドで電子マネーiDを使ったら消費税率還元ポイントが受けられる?